本を積む人

積んでいる本を崩しては読み積んでは崩し……積み読み積み崩し積み罪

本に囲まれた牢獄へようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。

このブログは、とある罪人のブログです。
罪状は「積ん読」。
買ったまま読まずにいる本を積み続け、その数、約250冊(※ブログ開設時)という神をも恐れぬ所業。

いと、と呼ばれるこのわたくしめ、人生の折り返し地点に至り、
換言するなら本を読みはじめてからありがたいことに35年ほどを経た今、
これらの本を置いてはどこにも行けない、
そんな境地に佇んでおります。

多くの本を愛する方からは侮蔑されることでしょう。
叱責されることでしょう。呆れられもするでしょう。
「もう買ってはいけない」
「手もとにある分を先に読みきりなさい」
「せめて図書館を利用したらどうなの」
そんな有益かつ簡潔なアドバイスも頂けることでしょう。
しかし、しかしです!
それができる人間であれば、このような罪には陥らずに済んでいるはず!

よって、私はこれからも積みながら読み、崩したそばから買い、また積む、
この連鎖から逃れられはしないでしょうし、
実は逃れたいとも思っていません。

罪は巡るのです。
それが人の常なのです。
少なくとも私の常であることに、一片の疑いようもないのです。

しかしながら、残りの人生をずっとこの調子で過ごしていくわけにも行かないような気が、
まあ何となくうっすらと漂っている感じがしなくもない、それもまた現実。

よって、この我が「積ん読」なる大罪の楔を断ち切るのではなく、
共存する道を模索することに心を決めました。

かといって、このブログは「積ん読を如何にして解消するか」の指標となるものではありません。
(そんな方法を一部でも知っていたらまず私が知りたいし、あまり人に教えたくもない)
あくまで、
「今日も順調に積んだまま」
「昨日、これを読んで残り249冊になった」
「新刊ラッシュで255冊になったよ…」
そんな一進一退を綴るだけのブログです。

読んだ本の感想も書きます。
あわせて、「その本を積んでいたことに対してどう思うか」も述べます。
「あと5年ぐらい積んでてもよかったかな」という感触もあれば、
「なぜ5年はやく崩さなかった!?」との憤りもあるでしょう。
あまり良い判定方法ではないようにも思えますが、
「積ん読年数と内容に対する総合的な星の数」に相当する何かだとお考えください。

その他、まだ読んでいない本についても、
いつごろ、何をきっかけに買ったのか、未だにくすぶっている期待値など、
そうしたことを文章にすることで、もしかしたら「崩す力」が生まれるかもしれません。

月末あたりに「今月の崩し数」を載せる予定でいます。
もちろん、重くなった罪の内情も包み隠さず告白いたします。

とにかく、積ん読に関することなら何でも書いていくつもりです

積ん読はやめようよ、こうしたらやめられるよ、の啓蒙活動やハウツーでは決してなく、
素朴な感想ですら恐らくなく、
ひたすら希望的観測(今月はこれくらい読めたらなあ)と弁解(先月は何ていうか忙しくてねえ)を繰り返していく、
大いなる罪人の記録、
それがこのブログです。

あ、言い忘れていましたが、
私は本がとても好きです。
趣味は読書です。

よろしくお願いします。


2019年2月16日 いと



プライバシーポリシー

 

--------------------------

 

当ブログ「本を積む人」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

 

--------------------------

 

当ブログ「本を積む人」は、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されています。個人を特定するためのものではありません。
この機能はCookieを無効にするこによって収集を拒否することが可能です。ご利用のブラウザの設定をどうぞご確認ください。
この規約に関しまして、詳しくはこちらをご覧くださいますようお願い申し上げます。

 

--------------------------

 

プロフィール
id:itonokitm
リンク
ブログ投稿数
25 記事
ブログ日数
20 日
継続期間
7 週間
読者
9 人 mint-green-black takafumi1991 Yuji_Ohashi telecaster71 kamiegakibito kennkoudokusyo nagatake9i4 ichieda nanndemohajimete