本を積む人

積んでいる本を崩しては読み積んでは崩し……積み読み積み崩し積み罪

3月の積ん読まとめ

さて、2019年3月も終わったことだし、3月の積ん読状況まとめ。

 

簡潔に行こう。

まず、前提から。

 

 

2019年2月末日の積ん読

活字:200冊

マンガ:48冊

総数:248冊

 

 

これを踏まえ、

 

2019年3月末日の積ん読

活字:207冊

マンガ:59冊

総数:266冊

 

 

なんっということでしょう。

うすうす予感はあったけれども増えてる!

ダイエットブログとかより怖いよ!この積ん読ブログ!

 

 

2019年3月の増減状況

活字:0冊減、7冊増

マンガ:2冊減、10冊増

総数:2冊減、17冊増

 

 

そう。

3月はまったく読書をできていない。

マンガすら2冊。

 

なんということでしょう。

 

理由は色々と思い当たるが、一言でまとめる。

とにかく忙しかった。

おわり。

 

積ん読どうこうよりも、時間の使い方や基礎体力を見直す必要に、いま迫られている。

でなければブログ更新もできないわけで……。

ブログを読むことすら危ういわけで……。

 

平成最後の月はそのあたりから立て直したい。

令和から本気を出す。

(レイカとかレイナとかさんざん迷走しても思い出せず自分でさっき書いたブログを読み返す始末。レイワレイワレイワ。令和。れいわ。令和)

 

 

hontumi.hatenablog.com

 

 

こんな記事もかつて書いたが、無理だろうなあ。

いいの。今やるべきことがあるから、それはいいの。

後は買い控えるだけなの。

 

折よく4月末に同人イベントがある。

同人イベントなんて実に15年ぶりなのだが、それまで資金を貯めねばならぬ。

というわけでしばらく本は買わ……買わない……と思……う……。

予約してあるマンガはしょうがないね!

ほしくなった本も、まあしょうがないよね!

令和令和!

(なんでも「不景気だから」って言えば許される時期あったよね!令和!)

 

 

追記:

書き忘れた。

いま読んでいる本はこれ。

 

ノラや (中公文庫)

ノラや (中公文庫)

 

 

読み終えたマンガはこの2冊。

 

 

 

せめて『ノラや』はあと一週間以内に読み終えたいねえ……マンガもぼちぼち読みふけっていきたい。

昨日、文字通り積ん読が雪崩を起こしたからこれはサイン。せめて横にしよう。